まんがで気軽に経済用語

「知らないから動けない」をなくしたい。 中小企業診断士が、現場視点で経営用語をまんがでわかりやすく解説しています。 読むことで、生産性が上がり、心に余裕が生まれ、社会全体がちょっと良くなる。そんな循環を目指しています。

2

情報
2013年7月7日

2次元バーコード | 縦横を使えば、今までのバーコードよりも多くの情報を管理できます

2次元バーコード_001
2次元バーコードとは、2次元(縦と横)の図形パターンとして情報を表す形式で、従来の線の太さを使って表現した1次元のバーコードと比較して多くの情報を登録できるバーコードのことを言います。

この2次元バーコードの考え方としては、従来のバーコードを積み上げた形(スタック型2次元バーコードと言います)や格子状に情報をセットするような形があります。

いずれにしても、従来の一次元(横一行で線の太さで表現したもの)の情報と比較して、縦の概念が加わる為、多くの情報をセットすることができます。

そして、情報量が大きいという特性を活かし、冗長性を持たせることにより、多少の部分が汚れていたりして読み取れなくても正しい情報を読み取ることができるようになります。

そして、わが国では、QRコードが普及しています。(逆に言うと、QRコードって2次元バーコードなんですね。)

■2次元バーコードの活用場面

2次元バーコードではURLの情報を持たせて、読み取れば必要な情報にアクセスできるようにしたりできます。また、通常のバーコードと比較して非常に多くの情報量を持つことができます。

現在では2次元バーコードはスマホ決済などでも使われています。イベントなどの入場券でも同じような仕組みで使われています。これは、名前や座席番号ぐらいなら2次元バーコード上に埋め込むことができるため便利なのです。

他には、製造業では部品一つ一つに2次元バーコードを付けて生産履歴などを管理するようにしています。また、物流業界では情報量を沢山保有することができることから配送ラベルとして用いられらます。

送り先と商品情報を一括で格納することができるので、物流面では便利なのですね。

このように、現座での安全性や効率向上に沢山の情報を保有でき、多少汚損しても情報を読み取れるという、堅牢性から便利に使われているのですね。

関連用語
トレーサビリティ
マーケティング
2013年3月28日

2次データ

2次データ_001
2次データとは、既に誰かによって収集されたデータの事を言います。

例えば、会社内部に蓄えられている情報である、財務データや返品率などの経営管理指標や、国や地方自治体が調査した各種統計情報などがこの2次データに該当します。

このような2次データは既にあるデータなので、ワザワザ新たに調査するといった手間をかけなくても良いというのが、長所になります。

手間がかからないので、一般的には1次データよりも安価に早く入手することができるのです。

もっとも、他の誰かが調査したデータなので、目的にぴったり合うようなデータが見つかるとは限りません。

また、誰がいつ、どんな方法で、どのような目的で調査したデータなのかも注意して確認する必要があります。

■2次データの活用

2次データはそれこそ膨大な量を手に入れることが可能です。実務ではJstatmap等などの二次データを使いやすく纏めてくれているものがたくさんあります。

このJstatmapは商圏分析などにとても使いやすいサイトなのですが、なんと無料で使えるサイトです。国が2次データを上手く活用できるように纏めてくれているのです。また、これだけではなく似たようなサイトもたくさんあります。

このように、無料の範囲でも国や行政機関が膨大なコストを掛けて市場調査などをしているものがあります。さらに矢野経済研究所などが調査レポートを出していたりと、自社で調査員を雇って調査するよりもコストを抑えつつ全体像の把握が可能だったりします。

順番は1次データ、2次データですが、まずは2次データで全体像を把握して、どうしても存在しないデータ等は1次データを自分で集めていくとよいでしょう。

関連用語
1次データ
サイト紹介
まんがで気軽に経営用語を学んじゃおう。難しい・なじみのない経営用語でも、まんがなら簡単に親しめます。
まんがで気軽に経営用語について
TOP絵一覧

📘 noteでも発信中

経営支援の現場から、
言葉のリアルをお届けしています。

▶ noteを見る
索引
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
英字 A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z
数字 1 2 3 4 5
6 7 8 9 0
ライブドアさんから
badge
リンクについて

このブログはリンクフリーです。
以下のバナーもご自由にお使いください。

まんがで気軽に経営用語バナー
ランダム
  • ライブドアブログ