
ふう…

ココは、町はずれのファンシーショップ。80年代の香りが今なお残るちょっと時代に取り残されたお店です。

いつも賑やかなお店ですが、今日はちょっと違うようで…

どうしようかしら…たくさん残っちゃったわ…

どうしたんですか?今日はなんだか元気がないですね。

ちょっと商売に失敗しちゃってね…

大丈夫ですか?

わたしは嫌よ。資金繰りのためにフリーマーケットに売られるなんて

今フリーマーケットって聞こえたけど、そんな怖い話は止めてくださいね。

ざわざわ

フリーマーケットという言葉でハチの巣をつついたような騒ぎになってしまいました。

ちょっと待って、別にフリーマーケットに出店する気はないから。

そうなんですか。だったら安心ですね。

でも、だったらどうしたんですか?

実は、このお店って赤字の傾向が強いじゃない?

赤字ってはっきりと言えばいいのに…

静かに!

ふう…ギンコウさんにきかれるところだったわ…

なんですか?ギンコウさんって?

あら、ギンコウさんはギンコウさんよ。

まあいいや、たぶんそのうちわかる時も来るだろうから。

良い判断ね。ギンコウさんの正体を知ったモノは…よ

キャー怖いわぁ

話を戻すけど、赤字の傾向が強いこのお店なんだけど、

その赤字を埋めるためにおにぎりを売ろうと思ってね

うわぁ、売れ行きの悪いお店あるあるの一つ、コンセプトがみえないお店になりかけているよぉ

そんなことないわ。ちゃんとうちはファンシーショップだから、おにぎりはイチゴ味とかミント味よ。

で、この在庫の山なんですね…

そうよ、時代は私たちについてこれていないのよ…

で、この廃棄ロスの山を見て頭を抱えていたんですね。

まあいいわ。今日の晩御飯はこのおにぎりを食べるから。

後は冷凍しておいて、毎日少しずつ食べるようにするわ。

やっぱり、食べ物を残して処分するなんてことは倫理的に望ましくないからね。

立派な考え方ですね。

まあ、食べ物を無駄にするのは良くない事だからね。

そんなやり取りがあった数日後

今日は和やかな雰囲気が流れています。

やったわ、新製品のチョコチップパンプキンおにぎりが大ヒットだわ。

昼前に早々に売り切れるなんて。

やっぱり私って商売上手ね。

このままおにぎりを売ることで客単価を増やして、業績が急上昇したこのお店はいつしか業界誌で取り上げられて

一躍時の人となった私は、丸の内のキラキラ光るオフィスビルで、

仕事の出来る私は世界的な企業のCEOに。そして、素敵な執事に囲まれて(はぁと)

お客さんが、「おにぎりは無いの?」って言っていますけど?

いいのいいの。売り切れちゃったんだから仕方ないわ。

…ちょっといいですか?

お客さんにぬいぐるみと話しているところを見られると痛い子みたく思われるから休憩時間まで待ってね(こそっ)

で、休憩時間

どうしたの?何かあったのかしら?

実は岐阜に居た頃のお話なんですけど…

新人君が社長に怒られているところを見てたんですよ…

あら、どうしてそんな姿を目撃したの?

社長は無類のひよこ好きで、社長室には私やひよこ二号が飾ってあったんです。

ふーん

で、新人君は今日と同じように早々と商品を売り切ったとの事でおこられていたんですよ。

へー

何でおこられたかというと…

あれでしょ、売れたはずなのに品切れをしていたために売れなかったという、いわゆるチャンスロスとか機会ロスが発生していたからでしょ?

そうですわ。ていうか、分かってたんですね。

うん。思ったんだけど、ウチのコンセプトはあくまでファンシーショップだから

お弁当屋さんをやるつもりもないし、チョコチップパンプキンじゅあ、ちっともファンシーショップっぽくないからね。

イチゴ味とかミント味のおにぎりが売れれば、そっちの方を拡大することも考えたんだけど…

チョコチップパンプキン味のおにぎりとイチゴ味・ミント味のおにぎりのなにが違うのかいまいちよく分かりませんが、コンセプトがぶれるのはマズイというお話と、目に見えないロスにも気をつけないといけないというお話でした。
記事一覧はこちらです↓
ストーリーで解説経営用語
事業を営むのに必要な情報姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。