tanuki_2
いつもの朝、いつもの街並み

tanuki
ココは、町はずれのファンシーショップ。80年代の香りが今なお残るちょっと時代に取り残されたお店です。

tanuki_2
ファンシーショップという業態。結構昔の業態かなぁと思いきや、最近でも割とあるみたいです。

tanuki_2
とはいえ、このお店は、新しい感じではなく、それなりに年季の入ったお店になります。

kuma
あれだよね…ポプラ堂の方が安くて良いよね。

hiyoko
イヤイヤ、アカシヤ屋の方がもっと安かったよ。

panda
でも、マロニエ商会も良いと思うよ。

tanuki_2
なんだか、おなじみの面々は、お買い物の事で盛り上がっているようです。

neko_akire
僕らが外にでたらまずいよねェ(ましてやお買いものなんて…)

kuma
大丈夫だよ。

kuma
オーナーさんに連れて行ってもらえばさ。

tanuki_2
ぎーカランカラン

onnanoko
ふー、色々買っちゃったわ。

onnanoko
やっぱり、カエデ屋が一番よね。

onnanoko
そんなに安いわけじゃないけど、雰囲気もサービスもいいから。

onnanoko
イイモノをしっかり選んで買う事ができる、賢い消費者の私は、いつか、丸の内で働いて、キラキラ光るオフィスビルで、

onnanoko
仕事の出来る私は世界的な企業のCEOに。そして、素敵な執事に囲まれて(はぁと)

kuma
おーい、オーナーさん。帰ってきてよ。

onnanoko
あら、いけないわ。私としたことが、つい。

hiyoko
で、何を買ってきたの?

onnanoko
ふふふ、お裁縫のセットよ。

onnanoko
これでね、キミたちの付属品を作って客単価をあげるのよ。

hiyoko
客単価って、なんだかちゃんと商売っぽいお話をするんですね。

onnanoko
そうよ、私はできる女なのよ。

neko_akire
で、付属品って何を作るの?

kuma
何を作ってくれるの?

panda
新しいシャケを作ってもらえば?

kuma
これは、シャケじゃなくてニジマスなんだよね…

neko_akire
うーん、おさかなに詳しくない僕には、ブラックバスにも見えるかなぁ…

neko_akire
まあいいや、で、どうして客単価をあげる必要があるんです?

hiyoko
そうね、もっと宣伝をしてお客さんを増やせばいいじゃない。

onnanoko
確かに、お客さんの数が増えれば売上高は多くなるわ。

onnanoko
でも、残念ながら新しいお客さんを取りこむのはなかなか難しいのよ。

onnanoko
この小さな町で、古びたファンシーショップが行列のできるお店になるのは難しいのよ。

neko_akire
確かにそうですね。

neko_akire
お店の前で、迷っている人がいたから、来店してくれるようにと笑いかけたらさ…

neko_akire
回れ右をしてお客さんが帰っちゃったんだよね。

neko
どうしてなんだろうね…

hiyoko
(そりゃあ、ぬいぐるみが勝手に動くお店は怖いよね)

neko
何か言ったかい?

onnanoko
とにかく、ぬいぐるみが勝手に動くお店といういわれのない非難を受けているので、あんまりお客さんの増加は見込めないのよ。

onnanoko
こういったのはレピュテーションリスクね。

hiyoko
それで、客単価の上昇に舵を切るのね。

hiyoko
良いと思うよ。だって、売上高は客数×客単価で計算できるから

hiyoko
客単価を増やせば、売上は上がるんだよね。さらに言えば、客単価は販売数量×商品単価に分解できるから

hiyoko
ぺらぺらぺら

kuma
で、何を作るんですか?

neko
付属品ってことは、かわいい帽子とか作ってくれるんですね!?

kuma
いいな、僕も帽子が欲しいな。

panda
シャケの帽子をかぶると『さかなクン』みたくなっちゃうよ?

kuma
だから、シャケじゃなくてニジマスだから。

onnanoko
うふふ、出来てからのお楽しみよ。

tanuki
その日の営業時間終了後

tanuki_2
オーナーさんがみんなに作った付属品を披露しています。

onnanoko
じゃーん

tanuki_2
ざわざわ

tanuki_2
思いのほかクオリティが高いのでお店がにぎやかになってきました。

neko
すごいね。

neko
すごいね。

hiyoko
そうね、二回すごいねって言っちゃうほどすごいね。

neko
でも、こんなに手の込んだ商品をいくらで売るんですか?

onnanoko
うーん、客単価を増やしてと思っていたけど、思いのほかよくできたから、売るのが

onnanoko
もったいなくなっちゃったわ。

onnanoko
お店に飾っておこうと思うの。

tanuki_2
のんきなオーナーさんですが、なんとかやっていける程度の適正な利潤は得られているようです。

tanuki_2
で、何を作ったかですって?

onnanoko
それは秘密です。知りたい方は、ご来店くださいませ。

記事一覧はこちらです↓
ストーリーで解説経営用語

事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。