モータリゼーション_001
モータリゼーションとは、クルマ社会が到来し、どんどん進行していくことを示す言葉です。英語ではmotorizationと表記されます。

さて、言葉自体は「へークルマ社会が到来するって意味なんだ」ってことですが、クルマ社会が到来するという事は非常に大きな環境の変化をもたらします。

そして、日本ではこのモータリゼーションはひと段落していますが、新興国ではまさに今進行中の現象なのです。
  • モータリゼーションで変わる事
クルマって自分の都合で好きな場所へ移動できるので、とても便利ですよね。そして、この便利な道具をみんなが持つようになると次のような変化が生じると言われています。

このモータリゼーションが進展すると、郊外に大きな駐車場を持った大規模なショッピングセンターなどが出店するようになります。

その結果、従来の都市の中心部にあった従来の商店街から顧客が流出するなどの大きな商圏の変化が発生するのです。

このことは、われわれは既に経験済みですよね?(地方都市の中心商店街の元気がなくなって、郊外のショッピングセンターにはお客さんが沢山いるという光景です。)

これから海外で事業をしようと考えている人や、海外の読者の皆様にはヒントになるかもしれませんね。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。