SBU_001
SBUとは、ストラテジックビジネスユニットの事で事業戦略を独立して行っていくような事業単位のことを言います。英語ではStrategic Business Unitと表記され、文字通り戦略を実施するビジネスユニットといった感じとなります。

さて、この戦略を実施するビジネスユニットという事ですが。通常の部とか課とはなにが違うのでしょうか?それは、事業戦略の遂行単位であるという所です。
  • 実際の組織とSUBは異なる
事業戦略の遂行単位であるので、実際の組織がどうであれ関係なしに部課を横断して設定されることもありますし、もっというと、法人の枠も関係ない場合もあります。

(システム屋さんには、SUBは物理的組織ではなく、論理的(仮想の)組織であるというとイメージしていただきやすいかもしれませんね。)

例えば、ある事業の原材料の調達を子会社が、販売を孫会社が担っているような事業では、ある事業を行っている親会社の部署と、調達の子会社、販売の孫会社をひとまとめにしてSBUとするような事も行われます。

そして、各SUBは戦略を遂行するための単位ですから、それぞれに必要な権限とリソースが与えられます。(逆に言うと、それ相応の責任も課されます。)

関連用語
BU
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。