リテンション_001
リテンションとは企業に入社した人材が流出することを防ぐための方策の事を言います。

人材流出の防止は非常に重要な事です。というのは、せっかく多額の費用と労力をかけて人材を採用したとしても、次から次へと退職してしまっては企業側としても大きな損失を受けてしまいますよね。

また、どのような企業でもいわゆるエース級の人材と言う人がいると思います。このような人に退職されてしまっては、経営資源が非常に大きく棄損してしまいます。

このような事があるため、一旦入社した人材を繋ぎ止め、社外へ行ってしまう事を防ぐことが重視されるようになりました。

さて、企業は具体的にどのような行動を取ったらよいのでしょうか?お給料を上げれば従業員は辞めないのでしょうか?

もちろん、お給料の水準も大切ですが、それ以外にも正当な人事評価であったり、労働環境を整備する、やりがいのある仕事を任せる等の手段も組み合わせる必要があります。

例えば、お給料が世の中の水準より多少良くとも、職場の人間関係が最悪な状態であるといった風に、環境が劣悪で、さらに、やりがいのない仕事、納得いかない評価基準などといった状況では、チャンスがあれば他に移りたいと考える人も出てきそうですよね。

このように、従業員に長期間にわたって企業で働いてほしいのであれば、総合的に職場環境を整備するといった施策を行う必要があるのです。

言ってみれば当たり前の事ですが、当たり前の事がなかなかできないので気を付けてくださいねというイメージですね。

関連用語
従業員満足(ES)
インターナルマーケティング
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。