クリンリネス_001
クリンリネスとは、店舗などを清掃することを表す言葉です。

どんなに素敵なお店であっても、清掃が行き届いていなくて薄汚れていたらなんとなく魅力がありませんよね。(清掃が行き届いていないお店は、そもそも素敵なんかじゃないと言われそうですが。)

逆に、清掃が行き届いて、清潔な印象のあるお店はなんとなく好印象になると思います。

これは例えば、不潔な感じのするパン屋さんと、清掃の行き届いたパン屋さんどっちで買い物をしたいか考えていただければクリンリネスの大切さが理解いただけると思います。
  • クリンリネスは対お客様の業務か?
さて、このように「クリンリネスはお客様向けに大切な業務だよね。」と思われている方もいるかもしれません。

しかし、クリンリネスの大切さはそれだけにとどまりません。

例えば、常にお店を綺麗にしておけば、作業の邪魔になったり、お客様にとって危険なモノは表に出ていないはずですし、「あの道具どこに仕舞った?」みたいなロスも少なくなると考えられます。

また、商品が整然と並んでいれば、補充業務も早くなって機会ロスを防止できると考えられますし、逆に、商品が多すぎて廃棄ロスが発生しそうな場合も早め早めの対応を行う事ができます。

このように、単なる清掃ではありますが、徹底して行う事には非常に大きな意味があるのです。

関連用語
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。