マーチャンダイジング_001
マーチャンダイジングとは、商品政策とか商品化計画と日本語で表現される活動で、最も有効に商品を市場投入するための活動といった意味の言葉です。英語ではmerchandisingと表記されMDと略されます。

さて、最も有効に商品を市場投入するとはどのような活動でしょうか?

消費者が欲しがる商品を選定して取り扱う事が重要です。消費者が、「こんな商品を探していたんだ!」といった風に感じるような商品を取り扱う事ができれば信頼感を得られそうですよね。

また、適切な数量を確保することが求められます。顧客が来た時に品切れを起こしていたら、機会ロスも出ますし、何よりせっかく来店した顧客をがっかりさせてしまいます。ただ、逆に沢山仕入れすぎて、商品の鮮度が悪くなっていても行けませんし、何より在庫を持ちすぎていると経営上好ましくありません。

更に、価格政策も重要です。高すぎたり安すぎたりする価格を付けるのは望ましくありません。

但し、マーチャンダイジングの領域はこれだけにはとどまりません。

というのは、最も有効に商品を市場投入することを目的としているわけですから、仕入から始まり、陳列方法を計画する事、販促の実施、広告の作成といった事も重要な要素になります。

このように、消費者に有用な商品を届けるための、すべての領域の活動をマーチャンダイジングというのです。

関連用語
マーチャンダイザー
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。