シックスポケット_001
シックスポケットとは、6つのポケットの事で、子ども一人に対して6つのお金の出所があるという事を表現した言葉です。

「6つのポケット?なにそれ?」と思われる方もいるかもしれませんね。「6つもお金の出所があるって、言われても、どういうことかよく分からないよ?」という反応もあるかもしれません。

それでは、6つのポケットはどこにあるのかをご説明します。

まず、子どものモノは両親が購入すると考えられます。子供服や、おもちゃなど、親が子どもに買い与えたりするのは想定できますよね。

このように、父母で2つのポケットです。

次に、父母のそのまた父母、いわゆるおじいちゃん、おばあちゃんが孫に子供服やおもちゃなどを買い与える事が想定されます。

祖父母は合わせて4人いますから、4つのポケットです。

つまり、両親+祖父母で6人が一人の子どもにモノを買い与えるという事を示している言葉なのです。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。