EC(電子商取引)_001
EC(電子商取引)とは、eコマースなどと言われ、インターネットなどのネットワーク上で商取引を行う事を言います。英語ではelectronic commerceと表記されます。

このECという言葉を聞いてどのようなサービスが思い浮かぶでしょうか?多くの人は、インターネット上のショッピングサイトが浮かぶと思います。

でも、インターネットなどのネットワーク上での商取引なので、別に業者対個人(これをBtoCと言います)に限りません。

例えば、業者同士が取引を行うBtoBや個人同士が直接取引を行うCtoCといった形態も考えられますよね。(個人同士の取引としてはネットオークションなどで直接やり取りするといったイメージです。)

■地理的な制約を越えて

売り手も買い手も、地理的な制約をほぼ無視できるというのがこのEC(電子商取引)の大きなメリットとなります。

例えば、北海道のジャガイモ農家の人が、従来は地元でしか流通していなかったような特別なジャガイモを遠隔地である首都圏に直接販売できるといった事が可能となるのです。

実店舗は立地にかなりの部分左右されますが、EC サイトにおいては率はそこまで大きな制約条件にはなりません。どこに存在していても日本全国また世界各地を相手に商売ができるというのは非常にECの画期的なところです。

このように商圏を大きく拡大できるといった事がこのECの大きな魅力なんですね。

■ECは当たり前になってきている 

このように非常に便利なものですからECは現在においてほぼ当たり前のものになってきています。

一昔前は決済がハードルが若干あったのですが今ではクレジットカードを持ってる人も増えましたし決済手段も多様化していますので決済に関するハードルはかなり下がってます。

そのため、Eコマースはまだまだ成長の余地があると考えてる人たちも多くくいます。 

■簡単に自分の店をオープンできます

商売に関わる配送業務など従来ならば全て自分で考えなければならなかったことを一括して委託することも可能となります。

また、ECサイトを非常に簡単に作ることができるサービスも存在しています。

しかし、簡単にできるからと言って法令を守らなくていいということではありません。

必要な法令は必ず守る必要がありますしその意味で伝統的な商売と流通形態が変わっただけで他には何も変わっていません。

特に商売に関する責任については従来の商売とまたは変わりませんのでその点は注意が必要です。 

neko
うちの店どんどんECで売って以降と考えているけど大変だね 。

kitsune
そうだね商圏が広くなるから競争相手も広くなるんだね。

neko
仕入れたもの売るんだとやっぱり価格勝負になるからオリジナリティなるもの売ってかないと厳しいかもしれないね。

■マーケティングが重要です

EC サイトの場合立地に左右されないというのが非常に大きな強みとなります。しかしこの強みは競合他社も全てが同じ土俵となります。

そのため、あなたお店でしか売れないもの、あなたのお店ならではの品揃え、あなたのお店ならではの売り方など、競合他社との違いを明確に出す必要があります。

そうしないと、どこの店で買っても同じものが買えるのならば一番安いものを買うのが合理的ですので、簡単に安売り競争に陥ってしまいます。

この意味でたまる小売業ではなくその他の業種、例えば菓子製造業などの従来はなかなか広域にまた、直接消費者に販売できなかったような業種にとって大きなチャンスがあると考えられます。

小売業で独自の商品を品揃えするの非常に大変ですが、製造業であれば ア太郎お店が作ったものは基本的にオリジナル商品であると考えられます。

そしてオリジナルと商品であれば、世の中に例えば1万人に1人欲しがるような商品を作ったとすれば十分商売になります。

ただいずれにしてもどういったものが売れるかという消費者ニーズをよく考えて製品を作る逆算して製品を開発するといったアプローチが重要となってきます。

事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。