【第5位】
ドミナント戦略_001
ドミナント戦略という記事が今月の第5位でした。ドミナント戦略とは、ある商圏市場シェアを高めるために集中出店するという考え方です。

集中的に出店することによって、ある地域をそのお店で埋め尽くすといった発想です。埋め尽くした結果どのようなメリットがあるかは、記事をご覧ください。

【第4位】 
黒字倒産_001
黒字倒産について書いています。世の中では黒字にもかかわらず倒産するといった事が起こる事があります。

本記事では、どういう場合にこのような黒字倒産が発生するかを書いています。
【第3位】 
連帯保証_001
連帯保証について書いた記事です。連帯保証とは「保証人には絶対になるな」と言われている、あの連帯保証です。

ただ、絶対になるなとは言われていますが、具体的にどうしてなってはならないのかをご存知ですか?本記事では、連帯保証の大きなリスクを書いています。

【第2位】
ac5643a9
QCDとはQuality(品質)Cost(コスト) Delovery(納期)の頭文字をとったもので、生産の3条件とも言われます。

品質とコストと納期はそれぞれがトレードオフ(こちらをたてればあちらが立たずという事ですね)になっています。

つまり、限りある資源の中では全部を同時に追求することは困難というわけです。

本用語は2011年2月に書いた記事です。息の長い記事をかけると嬉しいですね。 
【第1位】
ダイバーシティー_001
ダイバーシティーについて書いています。ダイバーシティーが経営用語として使われるときは、多様な従業員を積極的に受け入れ・活用することによって成長を目指すという考え方を指します。

多様な価値観やバックグラウンドを持つ社員がいるという事が企業の成長につながるという考え方ですね。

【感想】 
今月は、一日2記事を目安に書いてみました。量が質に転換するポイントを目指して書きまくったのですが、なかなか難しいですね。

さて、3月は4月からの新生活に備えている人がいるのかなと思い、色んな分野から経営用語を選んで解説してみました。

その結果少し焦点がぶれてしまったかなと感じています。

ある程度はテーマを持って集中的に一つの分野について解説をした方が利便性が高まるのでしょうか?色々仮説を立てて検証していきます。

それでは今月も(今年度も) 頑張っていきましょう。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。