【第5位】
アドオン_001

アドオンという記事が今月の第5位でした。アドオンとは、あるソフトウエアの機能を拡張するための小さなソフトウエアの事ですね。

プラグインとか呼ばれることもあります。

2月の第5位はIT関係の用語でした。
【第4位】 
ファビコン_001

favicon(ファビコン)について書いています。ファビコンとは、ブラウザ上に出てくる小さなアイコンの事をいいます。

このファビコンは小さいけれど結構重要で、沢山あるお気に入りの中から自分のサイトを目立たせるという効果があるのです。

皆様も本サイトをブックマークすることで試すことができますのでよろしくお願いいたします。

【第3位】 
クラウンジュエル_001
クラウンジュエルについて書いた記事です。クラウンジュエルとは買収を仕掛けられた企業が、自社の魅力をあえて手放してしまい買収のうまみをなくすという対抗策のことを言います。

今月は買収対抗策を集中的に書いたのですが、ランクインしてきたのはこのクラウンジュエルだけでした。(焦土作戦という用語は7位に入っていましたが。)

【第2位】
資産効果_001

資産効果について書いています。資産効果とは、持っている資産が値上がりすることによって、消費や投資が促される効果の事を言います。

最近、株価が上がっているので資産効果を得ている人もいるんだろうなって思い記事にしました。

基本的に本ブログは用語集ですが、 若干は時事性を意識しています。

【第1位】
スピンアウト_001

スピンアウトについて書いています。スピンアウトとは、既存の組織の一部が分離して、新しい組織を作る事を言います。但し、元の組織との関係性が希薄な場合を、このスピンアウトという言葉を使います。

このほかにも社内ベンチャー関連の用語を取り上げています。カーブアウトスピンオフといった用語ですね。

【感想】 
今月は、1月の学生さんのテスト時期特需(多分そうだと思うんですが)が無くなって、アクセス数的には淡々と過ごしていました。

ただ、世間は株高や円安など、景気にも若干明かりが見えてきたかなと感じたため、経済用語に少し力を入れて更新をしてみました。

景気が良くなり資産運用をする人が増える→経済用語に注目があつまる→経済用語を解説している当サイトのアクセスが増える

といった感じになればいいなと思っています。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。