フランチャイズチェーン_001
フランチャイズチェーン(FC)とは、ある事業者(主催者)が自己の持つ商標やサービス・商品を販売する権利や、様々なノウハウを別の事業者(加盟店)に提供する契約を結び、その見返りとして手数料を徴収するといった組織の事を言います。
  • 主催者側(フランチャイザー)のメリット
主催者側にとって、このフランチャイズチェーン(FC)という形態は、少ない資本で自己の事業を拡大することができます。

というのは、一般的に店舗を構える費用は加盟店側が負担することが多いですし、加盟店側がフランチャイズに加盟する際には加盟金を支払います。また、加盟店の営業が継続している限りロイヤリティ(royalty)の支払い義務もあります。

このことから、主催者側は自分で直営店を出すことに比べて非常に少ない費用で素早く店舗網を拡大できるというメリットがあるのです。
  • 加盟店側(フランチャイジー)のメリット
加盟店側にとっては、主催者側のブランドを使える、商品やサービスを経営のノウハウを提供してもらえるといった事が大きなメリットになります。

例えば、「経営マンガのお店」というお店を一から開店するためには、どこでお店をやるか、どんな商品を取り扱うか、どのような店舗設計にするか、お店の知名度をどうやって上げるかなどといった事を考えなければなりません。

しかし、フランチャイズに加盟すればこれらの事はパッケージとして提供されます。簡単に言うと、お店一式を提供してもらう様な契約なのです。

関連用語
ナショナルチェーン
リージョナルチェーン
ローカルチェーン 
ボランタリーチェーン(VC)
顧客ロイヤルティ(customer loyalty)
ブランドロイヤルティ(brand loyalty)
ストアロイヤルティ(store loyalty)
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。