アウトプレースメント_001
アウトプレースメントとは、再就職を支援する事業のことを言います。とくに、希望退職制度などで人員削減を行うような企業から依頼を受けて、人員削減の対象となった社員の支援を行います。

この支援の方法としては、人員削減対象社員のキャリアの棚卸や面接の受け方の支援、就職先のあっせんなどを行います。そして、このような支援を行う事によって、人員削減、対象社員の円満な退職を支援していくのです。

アウトプレースメントサービスは、再就職の支援のために、いろいろなアドバイスをして再就職先を世話してくれるようなイメージとなります。新しい仕事を得るために色々支援してくれる人がそばにいるという状況ですね。

そして、アウトプレースメントサービスの費用は、退職する社員や、退職する社員が再就職する会社ではなく、人員削減を行う会社が負担します。

このようなサービスが効果的に行われれば、従業員の側からは、希望退職などに応じやすくなると考えられます。(再就職支援が強力に機能していれば、退職金などの条件が有利だったら辞めてもいいと考える人も出てくると思います。)

希望退職を募った企業の側も、人員削減がスムーズに進むといったメリットがあります。また、今まで貢献してくれていた従業員に最後に報いることができるというのも見逃せない効果です。

このように、アウトプレースメントが有効に機能すれば会社も従業員も幸せになれるサービスであるという事ができると思います。

関連用語
早期退職優遇制度
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。