希望退職制度_001
希望退職制度とは、定年前の従業員に対して退職金の優遇を行ったうえで、募集期間や、人数、対象者などの条件を示し退職を希望する人を募る制度の事です。また、しばしばアウトプレースメントといった再就職支援制度を同時に行われます。

この希望退職制度は、人件費を削減するための方策として用いられ、業績が悪化した場合や、企業の合併などで余剰人員が生じたときに、期間を決めて時限的に行われます。

会社が「退職金の上積みや、再就職支援を行うので、希望する人は、この機会に退職してください。」と言うようなイメージですね。

但し、会社にとっては「希望する方は」というイメージなので、いわゆる優秀な人材や幹部候補が希望して辞めてしまうというリスクがあります。

これは、優秀な人材や幹部候補は他社でも通用する能力やスキルを持っているケースが多いため、退職する方が有利なのであれば未練をあまり感じずに辞めてしまうという事がいえるためです。

このようなことを防ぐために、希望退職制度の対象者には一定の条件を課すといった事も行われます。

従業員の側では、転職や起業を考えていて退職のタイミングをうかがっているような場合は、この希望退職制度はまさに渡りに船ですが、そうでない場合は慎重に判断する必要があります。

目先の好条件につられずに、しっかりと自身のキャリアについて考えることが必要なのですね。

関連用語
早期退職優遇制度
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。