プレスリリース_001
プレスリリースとは、新製品やサービスの情報を報道機関に対して発表する事を言います。英語ではpress releaseと表記されます。

プレスリリースの発信元である、企業や行政機関は報道機関にニュースとして取りあげててもらう事を期待してプレスリリースを発表するのです。

この、プレスリリースを元に、報道機関がパブリシティを行ってくれれば、きわめて高い宣伝効果を得ることができます。

それは、報道機関の報道は第三者が行うものであるため、情報の受け手にとっては広告よりも信頼できるとみなされており、さらに、広告のような多額の費用をかける必要がないという為です。(参照:パブリシティ

この安くて、効果抜群のパブリシティを行ってもらう為、自社の新製品やサービスの情報をプレスリリースとして報道機関に流すのです。

この手法では、広告のように、取り上げられ方や宣伝を行うタイミングなどをコントロールする事は原則としてできません。(記事にするかどうか、いつ発表するかは報道機関の裁量にかかっています。)

しかし、プレスリリースを行う事によってパブリシティを行ってもらえる可能性が増えるのであれば実施する価値はあると考えられるのです。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。