クリック保証型広告_001
クリック保証型広告とはインターネット広告の課金方法の一つです。これは、広告が一定回数クリックされるまで広告の掲載を保証するといった方法です。PPC広告とも言います。

■クリック保証型広告は顧客候補の行動を保証する


このクリック保証型広告は、ユーザのクリック回数を保証してくれます。このクリック回数は具体的な指標であるため、●回といったら●回です。

そのため、●●回のクリック保証型広告となった場合には、●●回が消化されるまでは掲載され続けます。

そのため、広告のデザイン等に難があって、広告をクリックされにくいようなモノであっても、一定の回数のクリックは保証されます。

とはいえ、そのような広告を出稿するような場合、クリック後のコンバージョンもあまり期待できないでしょうから、効果はあまり期待できないかも知れません。

逆に言えば、クリックの回数が一定回数に満たない場合広告掲載期間が延長されます。言葉のイメージ通り、広告として○○回分のクリックを購入するといったイメージですね。

■クリック保証型広告の出稿側のメリット


このクリック保証型広告の場合、広告を出稿する側にはクリック数が保障されるという大きなメリットがあります。

しかし、このメリットは広告会社の側に立つと、逆にクリック数を保証しなければならないという事は大きなリスクです。

バナーのデザインや広告のメッセージが悪く、消費者が広告をクリックする気が起こらないような広告であっても、クリック数を保証しているため既定のクリック数に達するまで掲載を続けなければならないのです。

このまんがのように、クリックされなければいつまでも掲載し続けるような事も発生するかもしれませんね。(そのような事態を防ぐため契約で身を守ることになります)

また、クリックが保証されるため、広告出稿者にとっては、効果検証がやりやすいと言った利点もあります。クリック●回あたりに△△円の売上が発生したなど、ある程度のクリック数を購入すれば、統計的に把握することが可能となります。

その結果、購入するクリック単価とクリック数で必要なコストが、売上で獲得できる利益が見積もれるため、かなり精度の高い対応が可能となります。

キャンペーン記事:経営マンガマラソン  

関連用語
インプレッション保証型広告
成果保証型広告 
アフィリエイト
アソシエイト
PPC広告 
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。