広告アローワンス_001
広告アローワンスとは店舗内での広告活動や特定の陳列方法に対してアローワンス(協賛金)を支払う事を言います。

お店内での商品の取り扱いは商品の売れ行きを左右します。そしてこの効果は特定のお店だけにとどまらず、その商品の魅力自体も左右します。

例えば、新製品が発売された時に、お店にそのポスターが貼ってあったり、POP広告が出されていたりする事があります。

その店舗内での広告活動には、自店の販売促進といった目的もあるのですが、店舗内での広告活動を行う事によって、商品の作り手側にもメリットが出てきます。

例えば、あちこちのお店で新しいお菓子が目立つように陳列されていたり、大きな広告が掲示されていたりすることを考えてみてください。

この場合、新しいお菓子は目立ちますので、知名度が高まり需要が喚起されると考えられます。

そしてこの効果は単独のお店内の販売促進にとどまらず、消費者が他のお店に行ったとしても継続されます。

そのため、メーカー側としてはこのような特別な取り扱いをしてもらえれば大きな利益を得ることができるのです。

もちろん、小売店の側もこのような取り扱いをすれば相手にとって大きなメリットであることは分かっています。そして、このような取り扱いを望む取引先は非常に多いのです。
 
その場合、メーカー側としてもただ特別扱いしてくださいとお願いするだけでなく、協賛金を支払うから特別扱いしてくださいと頼むことがあるのです。


キャンペーン記事:経営マンガマラソン   
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。