経営マンガマラソン_001
「スポーツの秋」というわけで本ブログ「まんがで気軽に経営用語」もスポーツに関するイベントをしようかなと思っています。

スポーツと言えばマラソンというキーワードが浮かんだのですが、経営マンガの中の人が走りながら更新しても全く伝わらないし、走ったりするのが嫌、読者の為にならないため、走りながら更新は止めておきます。

そのかわりに、連休中にマラソンの距離42.195キロにちなんで「42.195記事」の更新に挑戦してみたいと考えています。

完走を目指して記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

→10月8日午後23時30分に完走しました。
42記事の更新は非常にハードでしたが、通常の一日一更新では記事のボリュームが少なすぎて(書くことが少なすぎて)解説できなかったような用語も記事にできたので経営マンガ的に満足です。

経営マンガマラソン 記事一覧
1. ブレインストーミング
2. 計画的陳腐化
3. 過剰設計
4. リベート
5. 委託販売 
6. 一時帰休制度 
7. 棚割
8. エンド陳列
9. ディスカウントストア 
10.コンバージョンレート
11.layoff(レイオフ) 
12.交通広告
13.フリンジベネフィット
14.広告アローワンス
15.耐久財
16.非耐久財
17.商流
18.物流
19.共同物流
20.需要の交差弾力性
21.多能工
22.単能工
23.集中仕入れ
24.消化仕入
25.クリック保証型広告
26.自己成就予言
27.アフィリエイト
28.フック陳列
29.ローコストオペレーション
30.コンセプトイン
31.グループシンク
32.サービスの非貯蔵性
33.需要の平準化
34.サービスの不可逆性
35.サービスの無形性
36.サービスの異質性
37.期限の利益の喪失
38.インプレッション保証型広告
39.成果報酬型広告 
40.代替財
41.補完財
42.収穫戦略
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。