規模の不経済_001
規模の不経済とは、規模の経済の反対の言葉で、規模が大きくなることによってかえって経済性が下がる事を言います。

通常、ある程度までは規模が大きくなれば、アウトプット一単位当たりの固定費が薄まるといった事から、規模の経済の効果を享受できます。

しかし、規模があるラインを越えて大きくなった場合には様々な問題が発生してかえって費用が増加するという現象が発生します。このような現象を規模の不経済と呼びます。

例えば、事業が非常にうまくいって急成長してきた小売業があるとします。その企業は低価格販売を武器に成長してきたのですが、事業が大きくなるにつれて、店舗間の調整などのために巨大な本社部門を抱える事となりました。

その結果、会社をうまく運営していくために多大なコストがかかるようになってしまいました。(小売の輪理論にも組織の成熟化によって間接費が増大するという感じで、この規模の不経済の発生が考慮されています。) 

このコストは規模が大きくなったことによって発生しているわけですから、規模が大きくなったことによって、効率が下がっているという事ができます。

このまんがでは、生徒により良い教育を施すために、規模の経済を追求しようとしています。規模をどんどん大きくすれば低コストになると考えたようですが、どうやら規模の不経済が発生してかえってコストが高くなってしまったようです。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。