アナウンス効果_001
アナウンス効果とは、予想や計画を公表する事によって、人々の行動が変化し、予想と異なる結果が生じる事を言います。

例えば、非常に信頼できる予測的中率100%に近い株式のアナリストがいたとします。(そんな人は現実にはいないのですが説明の便宜上、いる事にします。)

その人がA株の株価は1年後に2倍になると言ったとします。このことによって、みんながその株を買って1年を待たずして2倍になってしまったとします。その場合1年後の株価はどうなるでしょうか?

当初の予測通り2倍の水準に落ち着くでしょうか?それとも、上昇に加速がついてもっと上がるでしょうか?はたまた、もう買う人がいなくなってかえって下がってしまうでしょうか?

いずれにしても、1年後に2倍になるという予測は、その予測を公表した事によって大きく影響を受けてしまいます。

このまんがでは、アイスクリームの需要が夏場になると伸びて、生徒全員にいきわたらなくなる恐れがあるため値上げを行って需要を抑制しようとしています。

いきなり値上げを行うと混乱を招くと考えたのか、先生は値上げの前週に値上げ計画を公表しました。

その事が、来週値上げされるならば安いうちに購入してしまえという結果を招いてしまいました。このように、予測や計画を公表することによって、人々の行動を変化させるような効果をアナウンス効果と言います。 
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。