ジオフェンシング_001
ジオフェンシングとは、バーチャルなフェンスを設置する技術の事を言います。そして、このバーチャルなフェンスにある特定の人やモノが出入りした際に、決められた処理を自動的に行う技術です。

イメージとしては、あらかじめ地図上にフェンスを描いておき、そのフェンスをあらかじめ決めておいた人やモノが超えた際に自動的に処理を行うといった感じです。

これを応用すると、例えば職場をバーチャルなフェンスで囲い、そこを越えた際に出勤や退勤とみなすといった風に使うことができます。

もちろんバーチャルなフェンスをいくら地図上に設置しても、そこを人間が越えたか否かはそのままでは認識することはできません。そのため、その人が持つスマートフォン等を利用して、その人が出入りしたとみなすといった風に使うのです。

また、この技術を販促活動に使用することも考えられます。例えば、お店の前の分岐点を顧客が通りかかった際に、割引クーポンをメールにて送付するといった事もできます。

この場合、無差別にクーポンを送るよりもユーザの反応率は高くなりそうですよね。何と言ってもお店の近くに来ているわけですから。

このまんがでは、社員の労務管理という名目で、社員がどこに行ったかを管理できるような仕組みを売り込みに来ているようです。

直接アンテナを埋め込んでという所は、非常に問題ですが、例えば営業マンにスマートフォン等の情報端末を持たせ、その端末から位置情報を収集して、あらかじめ決めておいた範囲から逸脱したら警告のメッセージを流す(例えば娯楽施設に入ったりしたら警告する)といった使い方はできるかもしれませんね。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。