デジュールスタンダード_001
デジュールスタンダード(dejure standard)とは標準化団体などによって規定された公的規格の事を言います。

ISOとかIEEEなどがこの標準化団体です。これらの団体によって規定された標準を元に、製品を各メーカーが作っていくというわけです。

みなさんも乾電池を使った事があると思います。この乾電池は単3の電池ならば単3を使うと書かれている製品には、メーカーは関係なく使う事ができると思います。

この乾電池の規格はデジュールスタンダードの例です。

この乾電池の形状を各メーカーが勝手に決めていたりしたら結構不便な世の中ですよね?ソニーの電池はパナソニックの製品には使えない世の中はあんまり住みよい世の中ではなさそうです。

これに対して市場で勝手に標準規格が決まる場合があります。こちらはデファクトスタンダード(事実上の標準)と呼ばれています。そして、このディファクトスタンダードが後にこれらの公的標準機関から公的規格として認定を受ける例もあります。

このまんがでは、乾電池の標準規格を無視した、三角形の乾電池を手に入れた言っています。乾電池は デジュールスタンダードが決まっています。そのため、どこのメーカーの製品にも、形さえ合えば使う事ができるのです。

しかし、この規格を無視した三角形の電池など作っても、4コマ目で指摘されているように、使う場所などないのです。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。