コミュニティ・ショッピングセンター_001
コミュニティ・ショッピングセンター(CSC)とはネバーフッド・ショッピングセンター(NSC)よりも大きく、地域の住民をターゲットとしている中規模のショッピングセンター(SC)の事です。

このコミュニティ・ショッピングセンターは総合スーパー(GMS)などを核店舗としています。例としては、食品や衣料品等の総合的な日用品を取り扱っている総合スーパー(GMS)+専門店(紳士服の専門店とかカジュアルウエア専門店、雑貨屋さんやドラッグストア)みたいなイメージのショッピングセンターになります。

ネバーフッド・ショッピングセンターよりも規模が大きいため、より専門店の数も増えてきます。そして、この種のショッピングセンターは中程度の商圏をターゲットとしています。これは各地域にある一番大きなショッピングセンターといったイメージになると思います。商店街でいうところの地域型商店街といったイメージになります。

この規模になると、銀行や飲食店などのテナントも入っており、日常的な毎日の生活のためのお買いものというよりも、ちょっと頑張って買い物に行くといった雰囲気のお店となります。

このまんがは、みんなでショッピングセンターに遊びに来ているようです。ショッピングセンターの広さと、沢山お店があることを強調しています。このように、結構広いイメージのショッピングセンターをコミュニティ・ショッピングセンターと言います。
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。