ショッピングセンター_001
ショッピングセンター(SC)とは、明確なコンセプトを元に計画・開発された商業集積の事です。このショッピングセンターは、一つの運営機関が一体運営を行っています。

この一つの運営機関が一体運営をすることによって、広告や催事をショッピングセンター全体で行うことができるのです。

このショッピングセンターは入居している店舗にとって様々なメリットがあります。例えば、個店ではなかなかお客さんを広域から呼びにくい場合でも、複数のお店が集まることによって小売吸引力を強くすることが可能となり、商圏を広くすることができます。(お客様の数の増加)

また、駐車場や物流の施設を共有利用することができることも、出店店舗のメリットです。

買い物客にとっては、様々な用事がそこに行くだけで済むといったメリットがあります。
 
このショッピングセンターは商圏の大きさによって「ネバーフッド・ショッピングセンター」「コミュニティ・ショッピングセンター」「リージョナル・ショッピングセンター」といった風に分類することが可能となります。

このまんがでは、必要なものを買うためにショッピングセンターに行ったと言っています。先輩がついて来てくれたみたいですが、後輩の男の子はお礼にいろいろなものをごちそうしたようです。

このように、ショッピングセンターにはいろんなお店が入っているのです。 
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。