商業集積_001
商業集積とは複数の小売店やサービス業の店舗が集まっている場所の事を言います。文字通り、商業(お店が)集積(集まっている)という事を表します。

商業の店舗はたくさん集まっていた方がお客さんを集めやすいという傾向があるため、商業集積地にはさらにお店が集まってくるといった現象も生じます。

例えば、何か買い物をしようとするときに、距離があまり変わらないならば、お店があんまりない商店街よりも、お店が沢山ある商店街の方に行こうとしますよね。そういった効果を商業が集積することによって得ることができるのです。

さて、商業集積には自然発生的に生じた商店街や、誰かが計画的に形成したショッピングセンターや共同店舗などがあります。

商店街はその商圏の大きさにより、商圏が狭い順から「近隣型商店街」「地域型商店街」「広域型商店街」「超広域型商店街」といった風に分類できます。また、ショッピングセンターも商圏が狭い順から「ネバーフッド・ショッピングセンター」「コミュニティ・ショッピングセンター」「リージョナル・ショッピングセンター」といった風に分類できます。
 
このまんがでは先生たちが備品を買いに行こうと言っています。男の先生が最初、郊外のお店を提案したのですが、まわりにほかのお店がないからダメと言われています。

最終的には商店街に行くことにしたようです。このように、商業集積はお客様をひきつける力もあるのです。 
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。