願望集団_001
願望集団とは準拠集団のうち、ある人にとってあこがれの対象となる集団のことを言います。

例えば、ある人が好きなスポーツ選手やタレントなどはこの願望集団に該当します。この場合、好きなスポーツ選手という集団には自分は所属していませんが、その集団に近づきたいという願望を持つという意味で願望集団といいます。

あこがれの野球選手モデルのグローブを手に入れたいと考える野球少年がいたとします。その場合、この野球少年には、このあこがれの野球選手という願望集団が影響を与えたという事ができます。

なお、集団の構成員のコミュニケーションは  「第一次集団」>「第二次集団」>「願望集団」  の順になります。

例えば、第一次集団である友人や仲の良い同僚とは、頻繁にコミュニケーションをとると思います。

しかし、第二次集団である職場にある組合等とは、友人ほどにはコミュニケーションを取らないと思います。

更に、願望集団の好きなタレントとなると、ほとんどコミュニケーションはないと言っていいと思います。

このまんがではあるオーケストラに所属しているホルン奏者が願望集団として挙げられています。

このまんがに出てくる学生さんはもちろんそのオーケストラには所属していません。しかし、そこのオーケストラのホルン奏者のように演奏したいと感じています。このようにあこがれの対象となる集団を願望集団と言います。 
事業を営むのに必要な情報
姉妹サイトとして開業や創業、事業経営に大切な情報をコンサル目線でまとめてみました。